栃の葉

入場無料の公演会、講演会、コンサートイベントを開催

正源寺は曹洞宗のお寺です。現在、副住職が茨城県の曹洞宗寺院の若手衆が主体となって活動する、『茨城県曹洞宗青年会』に参加しております。住職も若い頃(今でも若いと良く言われますが・・・笑)活動を通して様々な研鑽を致しておりました。

さて、その『茨城県曹洞宗青年会』の創設55周年にあたり、記念講演会「絆(つな)ぐ~縁~」を開催するとの事です。近年では5年ごとの節目に講演会や慰霊行脚を行なっているとの事で、今回は声明(しょうみょう)の公演と講演会、コンサートの三本立てとのことです。

~ポスターより~

講演日は、3月7日(木)茨城県水戸市県民文化センター小ホールにて、

16時開場、16時半開演、入場料は無料でどなたでもご覧頂ける講演会になっております。

~チラシ裏面より~

内容の詳細

第一部 茨城県曹洞宗青年会 声明(しょうみょう)~歎佛会(たんぶつえ)~

聞きなれない名前でしょうが、声明とは日本古来より伝わる仏教の「賛美歌」と喩えられており、平曲や謡曲、そして浄瑠璃や浪花節、落語や演歌など日本の古典芸能は声明から転化発展していったと言われるほど歴史は古く、752年に410人の僧侶らによって東大寺大仏開眼供養で行なわれた記録もあります。今回は、禅宗の声明の中でも、み仏の妙号を讃え、うたうお儀式「歎佛会」を公演致します。声明は全国の曹洞宗寺院でも、声明に熟練した僧侶が大勢必要な事から中々お見せできる機会の少ないものです。美辞零句でうたわれ、音楽性を伴った仏教の教えをこの機会に是非ご覧になられて下さい。

第二部 佐野有美(あみ)氏 講演会

先天性四肢欠損症で生まれ、四肢にあるのは短い左足と3本の指のみ。しかしながら、高校時代にチアリーディング部に所属し活躍する姿が各メディアに取り上げられて話題となられた佐野有美さんに講演をして頂くとの事です。第53回「輝く!日本レコード大賞」企画賞を受賞をされた事も記憶に新しいのではないでしょうか。
現在、“車椅子のアーティスト”として講演活動やメディア出演など積極的に活動中されているとの事で、講演では“特別じゃない、私はふつうの女の子”として歩んできた道のりを、『車椅子のアーティスト』が語る「感謝とあきらめない心」というタイトルで、心を込めて講演されるとの事です。

第三部 レインブック コンサート

2012年に、日本歌手協会最優秀新人賞を受賞され、現在はCMやナレーション等、声の仕事を数多くこなすかたわら、社会貢献活動も行っておられるレインブックさんのコンサートです。当日は8曲の癒しの音楽を披露されるとの事です。

 

正源寺では、このような大きなイベントは開催できませんが、今回のこのイベントは正源寺も茨城県寺院の一寺院として後援しております。会場はJR常磐線 水戸駅南口より徒歩15分。 北口よりバスにて5分。8番乗り場より乗車、「文化センター入口」にて下車と牛久からは近くはない場所での講演会になりますが、興味のある方は是非ご覧下さい。

尚、この件の問い合わせは副住職が致しておりますので、何かご質問があればご連絡ください。

 

合掌

栃の葉